手のひらに


12月24日(火)

3回目の月命日も終わり、
あっけなく年の瀬をむかえようとしている。

月命日の17日は、決まって満月近辺。
完全なフルムーンかそれに近い月が、夜空に顔を出す。
まるでトッチャがニッコリ笑っているよう。
お墓参りの帰りには、夜空にその存在を確認する。


夫のいない日常に、相変わらず惜別の思いは深く、
シクシクと暮らしているのは私だけだろうなぁ
と思いながら、居る。
でも、そんなことは当然だし、それでいい。


そんなとき、
修ちゃんを愛する友人や家族が集まり、“修ちゃん” について語りあったり、
思いがけずに訪ねてきてくれて、“修ちゃん” について語りあったり、
招いてくれて “修ちゃん” について語りあったり、
そんな時間が、最高に楽しくて、
救われる。


そして思う。
夫、修ちゃんは、“修ちゃん” とくくれる人物であったこと。

“修ちゃん” ならこれが好きだろうとか、
“修ちゃん” ならこう言うだろうとか、
これって “修ちゃん” ぽいとか、
“修ちゃん” のお陰で今があるとか、
皆、口を揃えて語っている。
まるで、一個のカテゴリーであるかのように。

偉大だ。


♪♪♪♪♪


少し前のことだけど、
修ちゃんの追悼ライブ打ち合せのため、新旧友人が集まり、
“あなたの中の修ちゃん” と題して持ち寄った音源。



※選曲メンバー:
①マスダユキ ②DJミステイク ③ショージくん
④橋本くん ⑤タロウさん ⑥フッタくん
狩生くん ⑧まり子 ⑨ヤッさん

いつも好奇心旺盛で、
その時代において、柔軟に貪欲に変化する彼の音楽遍歴。
それぞれが “修ちゃん” を自分本位に表現する、
興味深いラインナップ。


* * *


メイは、今日、12月24日で3才を迎えた。

黒目の大きい、奥の深い目の雰囲気が、
ドキッとするほどトッチャにそっくりだ。
眼光鋭いときも、大笑いしているときも、
優しく微笑んでいるときも。


七五三を経て


3歳をむかえる


メイはいつもトッチャと一緒に居る。
家の中でも、外でも、トッチャに話しかける。
手のひらに乗せている仕草をして
「手乗りトッチャ」を大事そうに持つ。

「ママぁ〜、トッチャ可愛いよね〜!」と。


メイの中のトッチャは、不思議なコビトトッチャ。
メイの中でトッチャは進化している。