2013-01-01から1年間の記事一覧

手のひらに

12月24日(火)3回目の月命日も終わり、 あっけなく年の瀬をむかえようとしている。月命日の17日は、決まって満月近辺。 完全なフルムーンかそれに近い月が、夜空に顔を出す。 まるでトッチャがニッコリ笑っているよう。 お墓参りの帰りには、夜空にその存…

四十九日とその間

11月4日(月) 初秋、快晴の、夫が天に登った日から、 早くも49日が経つ。 四十九日法要が済み、立派なお墓に入る。 石御殿。めいいっぱい遺骨の詰まった骨壺は、 とても重たくて、 その重さを覚えていようと、 お墓に入る前、ずっと抱きかかえていた。…

お礼のことば

9月21日の葬儀にて、 述べさせていただきました、 お礼のことばです。お通夜にご参列いただいた皆様、 葬儀にお越しいただけなかった皆様、 遠い海外で私達を見守ってくださっている皆様に あてて、お礼を述べさせてください。 * * * * 本日は、お忙…

弔辞と旅人

9月20日(金) 21日(土) 20日、延命寺にて故・市川修一の通夜、 21日、葬儀がとり行われました。 秋晴れ快晴の空の下 2日間に渡り、300人を優に越える、 大変多くの方々にご参列いただきました。ご参列くださいました皆様、 御供花や御弔電を…

旅立ち

9月17日(火) 本日、21時43分。夫、修ちゃん、トッチャは、 家族や大勢の友人に囲まれ、 この世を旅立ちました。 私は、夫の、息を引き取る、 その瞬間をしっかりと感じ、 見送ることができました。 * 昨日の午後、台風18号が去ると同時に 危篤と…

引きつづき、おまじない

9月14日(土) 勢いはどうにかして止められないのか。できる治療を全てやり尽くしても、 夫の頭を支配しよとしている腫瘍群はビクともせず、 さらに勢いを増して、押し進めてくる。脳幹を取り囲み方むカタマリは、 傲慢に、侵攻し、つぶそうとしている。 …

小さく優しい声

9月12日(木) 毎日、昨日より今日は良くなってますように.....と、願いながら病院へ通うが、その願いはなかなか現実のものとはならない。 今週に入って、さらに状況が変わる。 目に見える変化が、思いの外ペースが早くて、私はそのペースに気持ちがついて行…

ラブとおまじない

9月8日(日) 土日になると、たくさんのお見舞い客が来てくれる。夫は、熟睡していて対応できないこともあるが、目を覚ますと、相変わらずのユーモアで気の利いたことを言う。ひとことふたこと、ぽつぽつと。 お見舞い客は、その世界に惹き込まれ、皆、笑…

9月5日(木)約4週間振りのMRI検査が行われた。 先月の急激な腫瘍の広がりに対し投与した新薬アバスチンの、その効果を確かめる。 輪切りに撮影された画像を見ながら、主治医の説明を千恵ちゃん、たかお、ヒロミと聞く。 主治医は過去の画像を見せなが…

ペコちゃん焼き

9月4日(水)第2回目のアバスチン、効果は出ているのだろうか。 この数日彼の様子を見るかぎり、画期的なことはほとんどなく、 依然としてぐったりし、頭を抱えて眠っている。前回の一時的な快復を期待していただけに、その姿に消沈する。 過度な期待を持…

異次元に頼る

9月2日(月) ここのところ、夫の眉間の “太い皺” は、あまり緩むことがなく、厳しい表情が続いている。ほとんど絶え間ない頭痛に悩まされる上、食べ物、飲み物を吐き戻す回数も増えている。 記憶の混乱も時々見られる。 先週の土日、大勢のお見舞客を持て…

日々

8月29日(木) 先週試したアバスチン。 効果と副作用の有無や程度を、私たち家族は、毎日、外から見る夫の様子から探ろうとする。 といっても判断の材料は、食欲と顔色と雰囲気とトイレまでの歩行の様子。 頭痛と吐き気は日によって、時間帯によってムラ…

冴える脳

8月25日(日) 土曜日、夏恒例、保育園の「わくわく祭り」。このお祭りの主催・準備は父母会の仕事で、私は、会場の掲示物制作もろもろ一手に引き受ける。 今週はラストスパートで、夜な夜なママ友たちと集まってせっせと準備。まるで文化祭。夫の病状が…

そのまんま

8月22日(木) 一日、一日、状態が変わる。急速に変化する。夫は、先週緊急入院して以来、日によっては元気な日もあるが、 病状や症状、意識レベルが、1、2段階下がっていると言われた。著しく効果がでたように思えたアバスチン投与の経過も、 いまひと…

トム・ウェイツ

8月20日(火) 今日からアバスチン治療が始まった。 と言っても、2週間に1回の約90分間の点滴のみ。 午前中、何かあれば病院から連絡があるだろうと、そわそわ過ごし、仕事がはかどらない。 連絡がないことで安否を探るのは、何ともジリジリする。 * 夕…

白いテープ

8月19日 朝、メイは久々に我が家の布団でゴロゴロしながら、 いつも隣に居るはずの大きなトッチャの姿がなく、 「ママぁ、トッチャがいないと寂しいね」 と小さな声で言ってくる。私はメイをじっと見つめ、「そうだね。。。」と。 遠い目になる。 *今日…

踏み込む

8月16日 アバスチンを試してみるとはいえ、 主治医の先生方はそれを強く薦めているわけではない。 重篤な副作用も詳しく説明されると、 迷うところもあり、今一歩踏み込めなくもある。 修ちゃんはやる気ではいるけど。 その見解を聞くためにも、 アバスチ…

切り札

8月15日 夫の急な入院と、メイが先に帰省したことが重なり、 思わぬひとりぼっちのお盆休みとなった。 ヒロミが気遣ってくれ、連日泊まってくれているので、 ひとりぼっちではないのだけど。 いつも優しい義妹に癒される。 * 夫は、点滴と吐き気止めの効…

緊急

8月13日(火)昨日から始まったテモダール治療第11クール目。 夫は、壮絶な吐き気との戦いになった。身体を起こすと強い吐き気を伴い、食べ物や水までも全て吐き戻してしまう。 頭痛や首の痛みもうったえ、ほとんど起き上がることができない。この治療…

流し素麺

8月11日(日)先日の外来以来(よりも前からだけど)夫は、常に頭痛と吐き気があり、頓服が手放せない。この猛暑だし、夏バテ傾向にもあるかもしれない。顔色や表情もいまいち冴えないけど、元気を出そうと健気に振舞い、メイとふざけ合っている。 先日の検…

仏よ

8月7日(水)夫は信心深い。影響で私も少し。我が家は夕飯前、小さな仏様にご飯をお供えし、手を合わせる。 メイは喜んで正座し、前から “ママーメイートッチャ” の順で並び、電車ごっこをしているような気分になりつつも、小さな手を左右しっかりと合わせ…

かけ声

8月4日(日)先日、メイは何の前触れもなく高熱を出す。 おそらく、保育園で大流行している手足口病だろうと言われる。そういえば、メイのお友達が片っぱしに、急な高熱で休んでいる。この季節、保育園児には避けられない道のようだ。毎度のことだけど、子…

お地蔵さん

7月24日(水)先週5日間のテモダール治療(第10クール目)、かなり夫の身体にこたえたようだ。 無理もない。徐々に増やされているテモダール薬は、今や彼の体重に対して最高の量(360mg)に達している。起き上がり、何かをすることも難しいようで、一日…

モグラめ

7月10日(水)今年も恒例の七夕飾り。保育園の入り口に大きな大きな笹が絢爛。 家族を代表してトッチャ入魂の一筆。「メイとママとトッチャで 来年も健康で仲良く七夕が迎えられますように」と。 来年の七夕が迎えられるようにとの願いは、謙虚というか現実…

一年経って

7月2日(火)難聴、記憶障害、激しい頭痛と吐き気に襲われ、某大学病院に駆け込んだのがちょうど一年前のこと。頭に水がパンパンに溜まり、非常に危険な状態、そして脳腫瘍の可能性があると診断されながらも、今日はベッドの空きが無いので帰宅し、明日ま…

山荘まで

6月22日(土)私たち家族にとって、三人で遠くに出かけることは、容易ではなく、ある程度気合いとか覚悟がいる。ちょっとした買い物や外出でも、気を遣うことが多々あり、 夫とメイを車の中で待たせておいていいだろうかとか、こっちじゃなくてあっちに停め…

和み

6月16日(日)土曜日、芽生の保育園、もも組の懇談会に出かける。私は、保育園関係のイベントが大好きだ。保育士さんやママ友たちとの交流、とてもいい関係で、いつも心から和み楽しめるひととき。 子ども達の日常生活、リズムや体操や制作活動、食事やトイ…

八百万の

6月12日(水)雨降り模様のどんより空の下、本日は外来診察。いつものように病院までドライブ。グッドミュージックと共に。 夫のリュックには、家族や友人からいただいた全国の神様が結集。八百万の神々。 出雲大社、伊勢神宮、熊野神社、大宮八幡宮、武蔵野…

カラオケと肉料理

6月2日(日)久々に夫の実家に家族が集合する。義父、義母、兄弟姉妹4人と私とたかおが揃ったところで、夫が現病状説明と、今後の治療、予想される展開など、希望に満ちた明るい話題ではないけれど、夫なりに決意と意気込みを、とうとうと話す。雄弁に。今…

アニキ

5月27日(月) 週末、私は仕事で学会に出かける。 やや鬱屈とした気分のなか、たくさんの人に会うのが億劫であるもあるが、関係者の多くが集まるこの学会は貴重で、仕事柄、逃すわけにもいかない。 行けば行ったで、会いたかった人に会える喜びと、久しぶ…