一周忌


9月17日(水)


亡き夫を想って過ごす日々、
ようやく、一年が経つ。

惜別の苦しみ、深さを想うと、とても長く、
メイの成長や、日々の生活、営みを思うと
あまりにも早い。



今年は、涼しく心地良い初秋。
昨年の今頃は、まだまだ蒸し暑く、
汗だか涙だか、とにかくたくさんの水分が
止めどなく、溢れ出ていたことを思い出す。

昨年とはまったく違う空気。

一年経つと、目に見えるもの、目に見えないもの、
あらゆるものが変化する。

悲しみは、依然、深いところにあるけれど、
それを持ったまま、
気持ちが少しずつ少しずつ変化している。



メイは3歳半になり、
愛くるしい笑顔で私を毎日元気づけてくれる。

ワイルドな振る舞いをするけど、とてもとても優しい子。
楽しいことを全身で喜び、
好きなことや人に、素直に好きと言え、
「ありがとう」も「ごめんなさい」も自然に言える。
誰にでも大きな声で挨拶をし、
「ママのスカート素敵!」とか「ママ、お料理上手だね〜!」
と屈託なく私を褒めてくれさえする。
そして、音楽が大好き。
トッチャにそっくりだ。

これ以上教えることは無いか、と思うくらい、
子育ては、順調。



メイの夏:花火や子供御輿



この夏は、初盆で、夫の魂を迎え、そして、送る。

まもなく、一周忌法要があり、魂を供養する。

寄居の空気の良い、山の上の、お墓を拠点に。



今日は、ちょうど一年。祥月命日。

トッチャの好きなビールと餃子をお供えし、
メイとヒロミで静かに過ごす。


21時43分。合掌。


“Norweigian Wood”という銘柄のお線香を焚き、
ノルウェーの森』をBGMに。

「やるじゃん、まり子!」と声が聞こえたような。