不穏な日

 今日、明日と久々の二連休。家族3人でたっぷり過ごせる。
昨日の告白が気になり、注意深く観察してみる。

 日常生活にはさして問題はないのだけど、やはり少しテンポがおかしい。ちょっとしたことなのだけど忘れっぽい。朝食に食べたものを忘れたり、今日の午前と夕方の予定が交ざったり。
 でも、可愛い芽生と健やかに遊んでいる。それについては何の問題もなく、むしろ楽しく楽しく過ごしている。

 午前中、『糸の音楽会』というコンサートに世田谷のスタジオまで三人で出かける。修ちゃんは元気に振る舞っているが、頭が痛いと訴える。もともと我慢強い性分なので、それほど大袈裟にもせず、やり過ごしているよう。

 そして、三人で行くはずのコンサートについて「ラボはチケット持ってるの?」と的外れな質問をぶつけてくる。ラボとは夕方に飲む約束をしているのに。。。予定が混同している。
 少し焦るが、まぁいいかと、気にしないように努める。


 コンサートは素晴らしい音の癒しで、芽生もとても喜び、紙コップと糸でできた楽器をさわりたくてさわりたくてうずうずしている。
 みんなで童謡を歌う際、修ちゃんの音痴具合がひどくて、大笑いしてしまう。耳が悪くなってるから音程がとれないのだと自ら笑い飛ばしている。

 コンサートから帰ってからも、頭痛を訴える。熱中症かもよ、と私は考えられる簡単な見解を言ってみたりするけど。


 夕方、ラボと近所のハンバーガー屋でミュウの結婚パーティの打ち合せ。久々のラボとの飲みに、とても楽しそうにテンションも上がる。でもビールは進まず、やはり頭が痛いようだ。話しもひとしきり盛り上がって、お開きとなる。

 帰宅後もやはり頭痛が辛そうで、心配になる。
 芽生は、いろいろなイベントがあって終始ご機嫌。トッチャ(修ちゃん)とお風呂に入って、たくさん抱っこしてもらって満足そう。