平穏に

 
今朝はなぜか芽生がなかなか起きない。めずらしく布団の上で目を開けずにゴロゴロしている。
 時間が無いので母に送りをお願いする。

 少し早めに会社に着いたが、マチが既に来ている。中央線にサンドウィッチ食材を忘れてしまったと悔しがっている。自分と私のランチのためにいつも楽しそうに気の利いた美味しいランチを作ってくれるのが本当に嬉しい。
マチに救われることは本当に多いのだ。ありがたい親友。

 夕方、修ちゃんのところへ。先日の目眩以来、目を使うのをしばらく止めようと、手術までの間なるべくおとなしくしているようだ。
 病室を覗くと、ラジオを聞きながら目をつぶっていた。私に気付くと慌てて起き上がり、「ありがとな」といつものよに優しく声をかけてくれる。
 自分の病気のことで頭のなかが錯乱しているときでも、いつもいつも私を気遣ってくれる。優しい人だ。


 バナナクレープを二人でほおばりながら、いつもの芽生報告。芽生の話しには事欠かさない。
 先日とったビデオや写真を見ながらとにかく「可愛い、可愛い」と二人で笑い合う。


 来週の日曜TBSラジオロンドンオリンピックにちなんでエリスレジーナの『IN LONDON 特集』をやると、なんともマニアックな特集を知らせるが、病院ではAMが上手く入らないとのこと。残念。


 家へ帰ると芽生は夕飯を食べ過ぎたのか、たぬきみたいにお腹を膨らませている。そしてお腹が邪魔で、少し動きもにぶい。ははは。
 膨らんだお腹で座りにくそうにしながらも、ブロックを高く高く積み上げ、ニコニコ笑い、たくさん遊ぶ。