前日

 
 昨夜、佐代さんから茨木神社のお守りが届き、はっと思い出す。私も地元の神社にお参りに行かなくては。
 普段修ちゃんが信心深く、神社仏閣をわりと意識して過ごしていたのだけど、今回はなぜか基本的なことが抜けてしまっていた。
 それほどに毎日怒涛に過ぎていて、目の前にあることをこなすので精一杯だった。

 新刊の原稿をひとつ入稿しなくてはならなく、朝から集中してなんとかこなし、ぎりぎりで間に合う。

 予定より30分ほど遅れたが3時30分くらいに会社を出て、「武蔵野八幡宮」へ直行。2礼2拍手のはずだったけど、焦ってて1礼2拍手で長く長くお参り。親子3人分、3回同じ事を繰り返す。どうかお守りください。
「病気平療お守り」を購入し、そして、東急デパートで前あきパジャマを購入し病院へ急ぐ。


 病院につくと、修ちゃんはオデコに丸いシールを3箇所付けて寝っ転がっている。
 一緒にICUに入るための荷物をせっせとまとめる。
 夕食を食べると、オデコのシールの紫のペンが色落ちて、紫色の汗をタラタラと流している。
 食欲は旺盛、新陳代謝の良さも変わらないようで少し安心し、ニコニコしながらその姿を眺める。


 6時を過ぎ、S島先生から手術の説明を受ける。いつもに増して誠実に丁寧に配慮しながら話を進めてくださるので、多少恐ろしいリスクもきっと大丈夫だ、と思わせてくれる。
 滞り無く同意し、修ちゃんが同意書にサインをする。いよいよだ。


 ベッドに戻り、相変わらず芽生の話で盛り上がる。
 昨日、芽生が夕飯を食べ過ぎてお腹がたぬきのように膨れ、アップアップと動きが鈍かった話に大爆笑している。
 本当に芽生の話が大好きだ。そして元気になる。

 今日はお互いゆっくり寝ようねと言い合って病室をあとにする。
頑張れ!トッチャ。負けるな!トッチャ。


 たくさんの人が手術の成功を祈ってくれている。
 きっとやれる。負けるわけがない。