疲労と回復

 今日は朝から力が入らない。着替えも、保育園の支度もまったくできない。ただ横になってボーっとしてしまう。最近の心労と疲労が困憊状態になっている。きっと休まなくてはならないだろう。無理をしても仕方がないと思い、会社を休むことにし、家で仕事をすることにする。

 母はお出かけしてくるわっと元気に出かけて行った。気力を戻したところで、ひたすら仕事に没頭するが、雑念も多く、時折ぼーっとしながらネガティブなサイクルに入っていく。

 午後、突然チーコちゃん(叔母)から、今、息子の剣道全国大会で東京に来ていると電話があり、大好きな叔母なので一気にテンションがあがる。修ちゃんのお見舞いの帰りに落ち合うことを約束し、急いで病院に向かう。

 修ちゃんはシャワーができたようで、急に清潔な感じになっている。抜糸もしてないのにシャワーができるなんて信じられないが、今時の手術はその方が傷口が清潔に保てていいらしい。
 リハビリにも通っているらしく、病院でのサイクルが順調に回りだしたようだ。

「今がんばらないで、いつがんばるんだ!」と激励すると、
「そうだよな。すること他にないもんな。。。」と。

 目の調子は相変わらず不自由で、その点については憂鬱そうだけど、その他についてはかなり回復してきているので安心し、チーコちゃんとの約束があるので早めに帰ることにした。

「まり子も自分の用事とか、体とかあるんだから、無理しないようにな。来れる時に来てくれればいいよ。」と優しいことばをかけてくれた。相変わらず、いいヤツ。

夕方チーコちゃんと会い、これまでのこと、たくさんたくさん話をした。不安や心配、正直な気持ちもたくさん話せたが、最終的には「やるしかない!絶対に勝つ!」と宣言した。