変な踊り

9月16日(日)

 外泊中は、親子でゆっくり過ごせて本当に幸せだ。ご飯を食べてても、遊んでても、お昼寝をしてても、何をしていても楽しくて仕方がない。
 芽生はトッチャとアクロバティックに遊んだりピアノを弾いたり唄を歌ったり、スキンシップしたり、とにかく楽しそう。
 芽生は音楽に合わせてアダモちゃんみたいな変な踊りをして、私達を大笑いさせてくれる。


 今日は、久しぶりに演劇を見に出かけさせてもらう。本当は夫も行くはずだったNODA MAP『エッグ』。
 佐代さん、マチ、みゆきさん、堀池くんと待ち合わせて、新装した芸術劇場へ。観劇の気分を盛り上げてくれるちょっとハードな雰囲気の内装になっている。
 毎度のことながら、深刻な社会問題をバックに、エンターテイメント性を見せつけながらも巧みなセリフ回し、皮肉とユーモア、辛辣な言葉の渦で、人間の深層心理にぐさぐさと切り込んでくる。ジェットコースターのように翻弄される2時間。
 今回は特に重いテーマ。時事ネタにも絡みつつ自分の心境にも見事にシンクロする。無防備に観劇気分で行った私はたちまちノックアウト、後半は涙が止まらなくなった。

 5人で観劇の衝撃をひとしきり語りあったあと、急いで家路へ。

 家につくと、夫が秋刀魚を焼く準備をしてくれている。焼き魚は夫の得意分野で、この季節は秋刀魚をよく焼いてくれる。
 秋刀魚に塩をふり30分置き、そのあと水洗いして再び塩をふり、身にほどよい大きさの切れ目を入れる。こだわりを持って焼き魚に取り組む夫。
 頭の手術をしようが腫瘍があろうが、変わらずこだわりを持っている夫のマイペースさが嬉しい。そういうことこそが生活の楽しみに繋がる。
 焼き魚の匂いを家中に充満させながら、みんなで秋の味覚を楽しんだ。

 食事のあとは、芽生のリサイタル。相変わらず変な踊りをしてて、私達は大笑い。NODA MAPでも、素なのか演技なのか藤井隆が変な踊りをしてたな。