交友再開


10月4日(木)

 夫が退院して一週間が過ぎた。あっという間に時間は過ぎ、あっという間に涼しい秋に。

 朝晩涼しいのに、芽生はなぜかいつも汗びっしょりで真夏と同じように髪の毛が汗でぬれている。というのも起きてから寝るまで止まることなく動き回っているからだ。子ども特有のあの底知れぬ体力はどこからくるのか。。。羨ましい。

 芽生はここのところ言葉の習得がめまぐるしく、かたっぱしに何でも真似をする。トッチャは自分が飲んでいる大量の薬を芽生に触らせないようにするため、
「これ、まずーい」と言っていたら、トッチャが薬を飲むのをみると決まって、
「まじゅーーい!」と言うようになった。しかも、しかめっ面で。
 トッチャも芽生をうまくコントロールしている。

 夫は日中ひとりで家を守りながら、家事をしたり散歩をしたり買い物に行ったり、日に日に行動範囲も広げているよう。
 ルクエでパスタ作りに何度も挑戦するもなかなか上手くいかず、焼きそばみたいなパスタを食べているようだ。夕飯の準備もある程度しておいてもらえるので助かる。
 掃除洗濯、買い物、夕飯の準備までしてくれるので、私の家事分担は以前よりもずっと軽く、かえって助かっているのだ。感謝感謝。

 イソネエからこれを機にピアノを基礎から練習するのはどうかと提案があり、それはうって付けだと修ちゃんもノリノリ。
“イソネエピアノ・レッスン”が始まるのを心待ちにしている。
 あの不器用な弾き方がキレイな運指になるのか、見ものだ。指を動かすと脳にもいいので、リハビリとしても効果は絶大だろう。


 入院の間は、なかなか友達に会いたい気持ちにはなれなかったようだけど、そろそろ交友を再会したいようで、連絡を取り出している。
 従来友人にも恵まれているし、その友人たちが皆、音楽好きのキワモノ揃い(いい意味で)。類は友を呼ぶ。

 以前から食事や音楽を持ち寄って我が家で宴を開くことが好きで、これからまた友人達が集まって賑やかに過ごす週末が再開されるのが楽しみだ。
 とはいえ、もちろん体調と相談しながら。