平和な休日


 昨日は芽生のはじめての運動会。
 朝から水筒を持って、トッチャとバアバとママと芽生、四人で出かける。
 トッチャはまだまだ体力と目に自信がなく少し迷っていたものの、リハビリだと思って頑張って一緒に出かけてくれた。

 少し早めに着き、眺めのいい席を確保。隣には仲良しのママ友親子とで、楽しく観覧する。
 
 芽生が最近、家でさかんに「エビカニエビカニ♪」と踊っていた「エビカニックス」というダンスを、児童全員でオープンイングに踊るが、芽生は全員エビカニの光景に圧倒されたのか、しばらく固まってしまって踊れない。。。
 その固まった後ろ姿が、少し中腰になって踊りたそうな雰囲気をかもしだしていて、何とも可愛らしい。
 そのうちに、たちまち調子が出て来て「エビカニエビカニ♪」と絶好調に踊り出す。さすがお調子もの。

 そのあとの大きい子たちの懸命なお遊戯や競技はどれも素晴らしく、いちいち感動してしまう。1、 2才違うだけで、こんなにも違うものかと。

 最後に、芽生たちいちご組の見せ場、「アンパンマン競争とサンサン体操」が始まる。
 ママと一緒に障害物をくぐり抜け、アンパンマンのお面とマントとを付けて、アンパンチでバイキンマンを倒す。そして、最後に「サンサン体操」を皆で輪になって踊るという流れなのだけど、芽生はママの手を早々に離し、素早く一人でぶっちぎりゴール。
そして、輪の真ん中で元気にサンサン体操をし、ほとんどママのことを忘れている。。。 

 周りを見渡すと、抱っこされてる子や、ママの後ろで泣いてる子や、事情はいろいろな中、頼もしすぎるというか何と言うか。。。
 最後には、右手をグーにして振り上げ、アンパンマンのポーズで気持ち良さそうに走って退場。
 私は「芽生ちゃん待って〜」と心の中で叫びながら懸命に追いかける。はぁ、疲れた。

 親バカながら、芽生のマイペースさと物怖じしなさと、どこでも楽しめる柔軟性に感服する。すごいなぁ。

 トッチャもそんな芽生の姿に、終始、にこやかに嬉しそうにしている。一緒に来れてよかった。

 とはいえ、複視の影響で子ども達や観覧の父母たちが2倍の人数に見え、おまけに、音楽がギャンギャン鳴りっぱなし、あちこちで大声で喋っている騒音状態に耳も疲弊し、かなり疲れてしまったようだ。帰って芽生とふたり、4時間くらいお昼寝していた。

 ともかく、初めての運動会はめでたくトッチャも参加でき、メイとママとトッチャの素晴らしい思い出となった。

***

 日曜は、午前中にイソネエが訪ねてきてくれ、みんなで大学まで遊びにでかけ、美味しいハンバーガーを食べて楽しく過ごす。
 芽生はすっかりイソネエになつき、イソネエもとても楽しそうに遊んでくれる。
 そんな時は私は、楽をさせてもらい、芽生の姿を余裕が持って眺めたりできる。ありがたい。

 芽生は写真を撮る時に、「二コー!」と言ってホッペに指をあてる仕草を覚えてきていて、カメラを向けるとやたらポーズをとる。おませの道も登りかけている。。。
おかげで、イソネエと芽生のニコニコベストショットが撮れた。
 
 ということで、秋晴れのなか、平和で楽しい休日2日間を過ごせたが、トッチャは、目の調子も行ったり来たり、体調も行ったり来たりで、ときにグッタリと横になっていた。

 横になるトッチャに芽生は「トッチャ、大丈夫?」と言いながらも、上に登ってふざける。そうかと思えば、タオルをかけて労ったりもする。健気で思いやりのある娘。

 私達のそばに可愛い芽生がいてくれること、明るさや楽しさをもたらしてくれること、
 本当にありがたく思うし、奇跡のようにさえ思うこの頃。