インドア派

 
2月24日(日)

 外も寒いし、今日は一歩も外に出ず、1円も使わないことにする。ゆっくりゆっくり家の中で、三人で過ごす。たまにはそんな日もいい。

 トッチャに芽生の相手を頼みつつ、私は時短勤務で思うように進まず溜まっている仕事をする。

 芽生は相変わらず、「トッチャ、いや! ママがいいの〜」を口癖のように言うが、実際は仲良く電話ごっこをしたり、You Tubeを見たり、カードゲームをしたり、とても楽しんでいる様子。
 You Tubeはもっぱらアンパンマン。と言っても、アンパンマンの私物グッズを永遠と撮影している謎の映像ばかり見たがり、アンパンマンの本編を見ていると、たびたび「こわい〜」と言って逃げていく。まだ、紆余曲折あるストーリーには着いていけないのか。

 午後になって、ピクニックをしよう!と、良く日の当たる部屋に大きなゴザを広げる。芽生はピクニック用のゴザを見て、「やったぁ〜!ピクニックだぁ〜!」と大興奮。そして、ゴザに三人で丸く座って、リンゴジュースを飲みながらパンやスナック菓子を食べる。
 芽生は「たのしいね〜、たのしいね〜♪」と嬉しそうに言っている。
 ゴザに座って美味しそうにパンを食べる芽生の満面の笑みと、それを幸せそうに眺めるトッチャの笑顔がたまらなく、愛おしい。

 夫の体調はなんとなく不安定で、目の調子もなかなか落ち着かず、外に出かけるのがなんとなく気が引ける日々。
 本当なら、家族で遊園地とか動物園とかアウトドアも楽しませてあげたいところだけど、うちはうちで、いくらでも親子三人、楽しむ方法はあるのだ。
もともとインドア派夫婦だし。