白いホッペ

3月17日(日)

 福岡出張へ出かける朝、「ママ、お土産買ってきてね!ポテトね!」と、芽生は大きな声で言いながら見送ってくれる。
 ポテトかぁ、、、とその言いぶりが面白くて癒される。出かける前にムギューっと思い切り抱きしめる。


 いつものように、母に芽生と夫を頼んで出かけるのだけど、留守のあいだ、母と芽生と夫の三人暮らしについて、気が引ける面も少しある。
 芽生の面倒はともかくとして、夫まで母に任せるというのが。
 母は何でもないように平気そうだけど、病気を抱えた義息子といることで、ある程度の緊張感やストレスを感じているのではないかと察する。
 でも、まぁ、本人たちはなんだかんだと楽しくやっている様子だ。夫のことはおおかたは、放っておいてもらってはいるし。何と言っても中心は芽生だし。


 相棒のマチちゃんとの出張なので、気がラク。とはいえ、ある程度の成果は出さねばならないので、ふたりともやや緊張気味で福岡入り。イベント終了後気が抜ける。福岡の料理とお酒で、久々の慰労。



 羽田から激しい渋滞に巻き込まれ、やや疲労を抱えて帰宅すると、「ママ〜〜! ママ大好き!」とものすごい勢いで抱きついてくる。最高の喜びと癒しで一気に疲れが飛ぶ。芽生の力は本当に偉大だ。
 丸くて白いオモチみたいな芽生のホッペをたくさん触る。感動するほど柔らかくてスベスベしている。
 
 夫はやさしい笑顔で「おつかれさま〜」と迎えてくれる。ホッと安心したような表情で。


 芽生を喜ばせようと、空港で選び抜いた「キティちゃんとクマモンの両面顔ポシェット」を渡すと、芽生は足をすくませ、「コワい〜」と。
 リクエスト通り、ポテトを買ってくればよかったかなぁと、少し後悔するけど、まぁ、そのうち気に入ってくれるだろう。



 夫が作ってくれた豚白菜鍋と、炊きたてのご飯に、明太子をたっぷりの晩御飯。

 芽生は、私が帰ってきたのが嬉しくてたまらない様子でお喋りがとまらずはしゃぎ続けている。
「ママぁ、飛行機で、いそいで、帰ってきたの〜?」と、とっても上手に。

 こんなに思い慕われていること、温かい家族に囲まれていることを実感するための出張のよう。
 この上なくママは幸せだとかみしめる。