ドミノ


4月29日(月)

連休前半。

金曜の夜、再入院の知らせを聞き、千恵ちゃんが激励に駆けつけてくれる。深刻な事態ではあるけど、芽生のハチャメチャぶりも手伝って、終始笑いが絶えず過ごすひととき。千恵ちゃんの笑顔に癒される。

土曜日、4月から病院を移ってしまったが、私達の永遠の主治医であるS島先生を訪ねようと、二俣川の病院へドライブがてらに出かける。手術の前に激励を浴びたいと。

先生は相変わらず明るく軽快に、事態を重い雰囲気にしない。
「大丈夫、手術は簡単だから、安心してくださいよ」と。
きっと先生ならそう言ってくれるだろうと、期待していた私達は、
「先生にそう言ってもらいに来たのです」と、熱く御礼を言う。
 
 *

日曜日、仕事仲間のむーさんが、音楽好きの私達と一緒に楽しもうと、数々の音楽DVDを持って訪ねてきてくれる。
そのセレクトはバラエティ豊かでセンス抜群、夫もそのラインナップに興奮。

遅れてマンゴーも参加し、ひろこちゃんも飛び入りで駆けつける。大袈裟ではなく、さり気ない雰囲気で、夫を激励してくれる。本当にありがたい。

みんなで「MTVベスト100ミュージシャン」を真剣鑑賞。
夫とむーさんは、驚くほど通じ合う感性で、音楽オヤジ談議が止まらない。ふたりともデータが細かい。大いに盛り上がる。

芽生は、大好きなマンゴーちゃんと、ぞんぶんに遊んでもらい終始ご機嫌。

みんな饒舌に、好き勝手に評論しながら、なごやかに音楽話しを楽しむ。だれもほとんどお酒を口にしないが、宴会の雰囲気で。

 *

今日は、石川さんとイソネエが名古屋への帰り道に寄ってくれる。
石川さんが「修ちゃん、またライブ出てよ!」と威勢良く誘ってくれ、修ちゃんもこの上なく嬉しそうな顔で「やりてーな〜!」と。
大好きなフラットライナーズとまた対バンできること、大きな目標に。
二人からの激励、とても暖かく、一層元気が出る。
 
メイメイは、相変わらずのアイドルッぷりで、みんなに可愛がられる。自由すぎる行動に、大人たちは翻弄され、大笑いする。


***
 

むーさんにいただいた素敵な “すぎの木の積み木” で、ドミノ倒しをする。
途中で倒れないように慎重にならべるが、思わぬところでパラパラと倒れる。
芽生はそのたびに「キャー!」と嬉しそう。そしてまた、もとに戻そうと必死で並べはじめる。
 
たとえ途中で倒れたとしても、再び並べればいいだけ。
やることは単純だ。