成長過程

 
5月12日(日)

芽生のイヤイヤ期は本格的になっていて、本心と反対のコトを言うこともしばしば。
「○○しないなの〜」「○○いやなの〜」ととりあえず言ってみるけど、顔がニヤついてたりするのも見逃せない。
大人を困らせて、楽しんでいるようにさえ見える。確信犯め!

分かっていながらも、「ママいやなの〜」と言われて、私は本気でへこんだり.....。

土曜日、久々にサチエとランチ。ずっと行きたかった味噌屋SOYBEAN FARMで。
親友に悩みや本音、心配事を打ち明け、スっとガスが抜ける。何を話しても受け止めてもらえ、響いてもらえる安心感。ありがたい。
吉祥寺の贔屓店を紹介しつつ、久しぶりにふたりでブラブラする。

夕方、ヒロミと夫のところへ。一足先に兄家族もお見舞いに来ていたようだ。
 
夫は、歩行器のようなものを使いながら、ゆっくり歩いてロビーまで出られるようになっている。術後一週間以内にもかかわらず、劇的な快復ぶり。目を見張る。
夫とヒロミとわたしで、しばらく談笑。この3人の、いつもの歯に衣着せぬトークを楽しむ。


帰宅すると、兄家族が遊びに来ている。
ヒデとリンとメイ、従姉妹がそろうと家のなかは、「ワーキャー、ワーキャー」と奇声の渦。
メイはママが帰ってきたこともまったく目に入ってないようで、ヒデたちとの遊びに熱中している。

兄夫婦と子育て話しに話題は集中。芽生に対する私の今の悩みなんて、些細で一過性のことだと、気持ちが晴れる。
これまでどんなにいい子でも、必ずや通る道のり。当たりまえの成長過程だと。


***

 
今日は午後からメイとバアバを連れて病院へ。
風通しが良く、居心地のいいロビーで、のんびりと過ごす。

芽生は、トッチャに会えた嬉しさで、私たちが座る机のまわりを「シュッッポッポー、シュッッポッポー、」とひたすらハシャイで回る。
ときどき、トッチャにちょっかいをかけ、ママにちょっかいをかけ、これ見よがしにアピールする。まったく可愛い子だ。

トッチャは「やっぱ、メイは可愛いなぁ。早く、帰りたいなぁ。。。」としみじみ。
メイは「トッチャ、病院のお仕事がんばってね!」と、たどたどしく。

その言葉でトッチャの表情が輝く。何よりも何よりもの特効薬だ。