動揺

 
5月19日(日)

手術した箇所に予防的にガンマナイフという放射線治療をすることになった。
そのための家族説明を、夫とヒロミと私で待っていた。馬鹿げた話しをしながら、気楽に待っていた。

ずいぶん長く待たされ、説明会が始まり、言われたことは、新たな転移が3か所見つかったということ。

体中に鳥肌が立ち、震えた。

手術前約2週間前には見えなかった腫瘍が、カタチ有るものに。このスピードはいったいどういうことか、、、。ただただ恐ろしい。

夫も今回ばかりは、不安を隠せない。私とヒロミは涙が溢れてくる。

当初予定されていたガンマナイフを、急遽、追加で今回発見された箇所にも当てることになった。
今回発見された腫瘍の箇所は、脳の中心あたり。奥深く、メスは入れられない。



土日は外泊が許され、一時帰宅。

芽生は「トッチャ〜〜」と一目散で駆け寄り、飛び上がって抱きつく。あまりにも嬉しそうな夫の笑顔。

トとマとメはこの休日、たくさん遊ぶ。そしてたくさんふざける。

芽生は、キラキラ星を「トッチャー トッチャー トッチャートー♪」と替え歌にして歌い、リサイタル。めちゃくちゃに盛り上がる。
お部屋にゴザをひいてピクニックをする。3人でカステラをほうばったり、ごろんと寝転がったり。
たくさんたくさん笑う。

こんなに幸せなときを過ごしている私達に、病魔は容赦がない。

この苦しい局面のなか、夫と私は11回目の結婚記念日を迎えた。
だけど、ふたりとも、今日が記念日であることを忘れていた。それほどに動揺している。