アニキ

 
5月27日(月)

 週末、私は仕事で学会に出かける。

 やや鬱屈とした気分のなか、たくさんの人に会うのが億劫であるもあるが、関係者の多くが集まるこの学会は貴重で、仕事柄、逃すわけにもいかない。

 行けば行ったで、会いたかった人に会える喜びと、久しぶりにじっくりと話し込める充実感に、鬱な気持ちは払拭され、晴れやかにさえなる。

 仕事とはいえ、素敵な先生方や同業の友人達とのつながりが、私自信を支えている根幹の一つであること、実感する。


 日曜日、帰宅後、千恵ちゃんとフィアンセのたかお、お義父さん、お義母さんとヒロミが退院後の様子を見に来てくれる。

 最近、家族に加わった千恵ちゃんのフィアンセ、たかおは、筋肉隆々の根っからの体育会系ラガーマンだ。
ふた言目には「気合いだー!」と大声で発する勢い。

 家族のなかでは異色なキャラクターだが、その “どストレート” な情熱と愛情が、まぶしくも頼もしくもあり、とても心強くなる。夫もたかおが、大のお気に入り。

 威勢良く夫のことを「アニキ」と呼び、私のことを「ネーサン」と呼ぶ声は、太く、自信に満ちている。

 ここにきてのたかおの出現は、気弱になっている私達を勇気づけてくれる。
 御神輿に乗せて、ヒョイっと持ち上げてくれるようだ。
「アニキ、俺、120キロまで抱っこできるぜ!」との振りかぶり気味の発言も、まんざらではなさそう。 

 そして何より、妹思いの兄は、大事な妹の幸せそうな姿が嬉しくてたまらないようだ。