和み

 
6月16日(日)

土曜日、芽生の保育園、もも組の懇談会に出かける。

私は、保育園関係のイベントが大好きだ。保育士さんやママ友たちとの交流、とてもいい関係で、いつも心から和み楽しめるひととき。
 
子ども達の日常生活、リズムや体操や制作活動、食事やトイレなどなど、ビデオで保育園生活の様子を見せてくれる。
ママ・パパ達全員、我が子の姿を目の前に、気がつくと口はポカーン、目はトローン、ニコニコにんまり顔。

クラス交流会では、“2歳のイヤイヤ期” 対策や、オムツが取れるの取れないのと、それぞれに面白いエピソード交えて披露する。
みんな我が子のことを話したくて仕方がない様子で、熱心な親バカぶりはどこも一緒だなぁと微笑ましくなる。

帰り道、仲良しのクリちゃんママと、あれこれ話しながらゆっくり帰る。
「いつでも何でも協力するからね!」と力強く言い放ってくれる、ご近所の明るく頼もしい美人ママ友。

話しに熱中しすぎて、メイはつまらなそうに「なにのはなし〜?!」と連呼し、クリちゃんは眠ってしまい自転車から落ちそうになっている。

自分勝手なママもたまにはいい。


***


今日は「父の日」。特に何をするわけではないけど、激励ケーキとお茶で乾杯する。

明日から始まるテモダール治療第9クール目に、気合いを入れて。

メイは最近、私のことを「まりこぉ〜」と呼ぶことがある。その言い方がトッチャにそっくり。
そして、トッチャを「しゅうちゃ〜ん」と呼ぶことも。

その顔はニヤニヤしていて、確信的にウケを狙っている。
「なんだよ! メイこぉ〜」とくすぐると、体をくねらしてキャーキャーと喜ぶ。

ウケを狙ったり、人を笑わせたりすることに目覚めつつある成長ぶり。
2歳といえども、あなどれないし、やること成すこと突拍子もなく、そのへんの芸人よりずっとずっと面白い。