冴える脳


8月25日(日)


土曜日、夏恒例、保育園の「わくわく祭り」。

このお祭りの主催・準備は父母会の仕事で、私は、会場の掲示物制作もろもろ一手に引き受ける。
今週はラストスパートで、夜な夜なママ友たちと集まってせっせと準備。まるで文化祭。

夫の病状が芳しくないなか、あえて、面倒なことに携わるほうが、あれこれ考えず、
しかもユーモア溢れるママ友たちとの交流が楽しい。


当日、金魚柄の甚平を着たメイは大はしゃぎで、ヨーヨー、輪投げ、金魚すくい、など絶好調に楽しみ、最後に「ポンチャラリン音頭♪」を真剣に踊る。
たどたどしい踊りっぷりではあるが、要所要所のキメはびしっと。ただただ感動する。


マイメロディのお面ゲット


***


今日は母とゆかりちゃんとメイと私で病院へ。
メイは昨日のお祭りでゲットした “マイメロディー” のお面を頭にかぶり、盆踊りモード。

すでに昭治くんが来ていて、ちょうど、夫が歩いてトイレに行くところだった。
点滴台に捕まりながら介助も必要だけど、まっすぐと姿勢良く歩く夫の姿に、私は胸が熱くなる。


メイは得意の「ポンチャラリン音頭♪」を踊りながら、病棟の廊下を陽気に歩き、病室に向う。
そして、トッチャに披露。ちょっと照れながら。
トッチャも大喜び。



しばらくすると、バンド仲間の狩生くんとユキちゃん、スッパさんとミステイクと橋本くんがお見舞いにきてくれる。
夫は久しぶり会えた音楽仲間との談笑、大はしゃぎで、身体は横になっているものの、いつもの修ちゃん節が炸裂する。


狩生くんとユキちゃんが、
「修さん、また絶対ライブ企画やりましょうよ!」との激励に、

「やっぱさ、こんなことになって、命の大切さとか知ったわけだからさ・・・」
「うんうん・・・(何かいいこと言うのか・・・)」

「もっと過激なことやろうよ!!」
と、大爆笑。そうきたか!


「修さん、冴えてるよ! キレキレだよ!」とみな口々に言いながら、安心して笑顔で帰っていった。ありがたい友人たち。


現在、鎮痛のために、かなり強い痛み止めも点滴されていて、
ぼんやりするはずの脳が、なんだか冴え渡っている。
もう、ワケが分からん。
相変わらずの“原人力”。想像絶する強靱さ。



そのあとも、タロウさん、ムーさんが来てくれ、千恵ちゃん、たかおも駆けつける。
本日のゲストは親族を含め、14人。
もちろん、寝たり起きたりだけど、一日に14人も対応する、脳腫瘍末期患者は、そうそういないだろう。



本日の極めつけ、
先日、マンゴーが汲んできてくれた “ルルドの泉” の神聖な水を、
しばらく洗髪していなく、フケと油が浮き放題の不潔な頭に振りかけて、病気快癒を皆で願った。

奇跡、ホントに起こりそうだ。